記事一覧

堺部 元行

オンラインサロンオープン!

頑張りました!お疲れ様ー!

今日は3連休最後の日。
私も3連休の海の日を楽しみたいところですが、月末30日に予定される横田基地大会に向けてラストスパートです。
今日は3連休でも一番気温が上がるという日らしいのですが、コンディション作りにも真冬のような出で立ちでしっかり汗をかいてトレーニング!

締め切ったジム内には空調も風も一切なく、みるみるうちに汗が滴り落ちてきます。

トレッドミルもこのまま60分をしっかり歩ききりましたが、果たしてどれ位意味があるかは別にして動いて汗をかいて身体はかなりパリッとしてきました。

もちろん、トレーニング前には体重を計り、汗を含めて体重が2kg減ると仮定し、2リットルの水分をしっかり補給しながら体調も管理しています。
おかげでニューヨーク時より身体ははるかに良くなってきていますが、それならニューヨークに合わせてもっとちゃんとしておけ!と自分に怒りさえ覚えてしまいます。
最近の悩みは汗でぐっしょりになったウェアの洗濯が増えて増えて仕方ない事。
毎日洗濯機を回して、乾燥機にかけてたたんで、再び着ての繰り返し…。
時間がただでさえ少ないのに面倒過ぎる…(~_~;)
そんな時間もないラストデイは3連休の最後のコンテスト、ミスター東京クラス別が葛飾区にあるかつしかシンフォニーヒルズで開催されました。

まぁ、三連ちゃんのコンテスト観戦ですが、頑張る皆さんを応援する為に頑張ってきました!
さて、今回のミスター東京クラス別には新設された55kg以下級にチャレンジするという方が2人いらっしゃいました。

兎にも角にも昨年までは60kg以下に出場し、比較的余裕があったのですが、今年は5kgもダイエットをし、コンディションを作り上げると言う作業でした。
体重にラストまで振り回されて、ギリギリ検量をパス出来たこと自体が今回は二重丸!
本当に良く頑張りました。
私的には必ず5kg程度ならパスする自信があり、余裕でしたがご本人らは毎日毎日ヒヤヒヤしながらコンディションを報告してくれました。
おかげで55kgが前日に切れたと、涙目で報告してくれましたがまたここからが本当の勝負なのですが、実際は仕事をしながらのコンテストに向けてのコンディション作りは良くやられたと心から褒めてあげたい気持ちです。
結果は表彰台に乗りつつも、残念、申し訳ありませんでした…という思いはある意味向上心の塊ですが、よく頑張られました。
私からは優勝にしか映りませんでした。

またある方は残念ながら予選敗退でしたが、本当に良く頑張りました。
昨年よりインプルーブし、確実に成長を自身で感じていたことは素晴らしいことです。
堂々と胸を張ってこれから自信にして頂きたいですね。
本当にお疲れ様でした。

違う階級では優勝を目指しチャレンジしましたが、惜しくも入賞しか出来ませんでした…と自分を責めていましたが何も不満があるものですか!?
素晴らしい仕上がりでしたよ!

しかし、皆さんもっと自分を褒めてあげてください!
逆に優勝した人はもっとケツを叩いて叩いて頑張りましょう!!
優勝と言えば我がミッドブレスのパーソナルトレーナーの土金さんが見事積年(本当に長年良く頑張った!)の思いを晴らすようなコンディションで見事激戦区の65kg級で優勝しました!

いつも温厚な土金さんですが、今日は気合いが入った素晴らしいポージングでしたね!!
次の関東に向けて今晩からダイエット食を継続する!と言う姿は鏡です!
こんな向上心なら関東も心配ないですね!
とにかく優勝おめでとうございました!

言い方は雑かも知れませんが、コンテストはただ1人だけの優勝ですが、それもその日に一番コンディションが良かっただけに過ぎません。
絶対王者のミスターオリンピアもオリンピア翌週のヨーロッパツアーでは負けたりもしています。
我々アマチュアもトップアマチュア、トッププロもコンテストに至るプロセスの厳しさやコンディション作りは全く同じ苦しさ、同じ苦境があるのです。
何もアマチュアだから、初参加だからそのプロセスが甘くもないし、卑下するものでもありません。
今日もお知り合いの選手、パーソナルの方やメールパーソナルの方々からたくさんの申し訳ありません!だめでした!と言う声や自分を責めるメールをいっぱい頂きました。
しかし、だめなんて誰も言うことは出来ません。
皆さん、死ぬほど頑張って人知れず努力を重ねてきたのは良く知っています。
もっともっと自分を大切に褒めてあげてください。
人は褒められて絶対に成長していくのです!
強くなりたかったら、勝ちたかったら飼料というべき、自分を褒める事をしてあげてください。
褒めるだけでもいけませんね…。ダメだと本当に思うならば自分の強化する点を客観的に具体的に考えてそれを科学的、計画的に変える為の行動を実行していくだけです。

ステージで闘志を燃やす姿を見て、私はそれを毎回思わずにはいられません。
もっと頑張った自分を褒めてあげてください!
でも、私もいつも感じる事ですがいい歳をしてトレーニングに泣き、ダイエットに泣き、コンディションに苦しみ、自分を責める…。まるで頑張る部活の高校生のようですよね?
仕事の愚痴を酒場で毎日語るより、くだらない人の噂話に楽しみを見出したりするより、不健康さを自慢するより、ステージに向けて真摯に頑張る姿は本当に素晴らしくかっこいいとは思いませんか?!
我ながら長年ビルダーを続けながらも感心するのはこの一点だけ。
でも、それを支える家族にコンテストが終わったら心から御礼を言いましょうね!!
一番頑張ったのは周りで何も言わず支援してくれたご家族、パートナーだけですからね!!
ぜひ、明日辺りは皆さんで楽しく豪華ディナーでも満喫してきてください!
皆さん、本当にお疲れ様でした!
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

sakabept

Author:sakabept
Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレス
ヘッドパーソナルトレーナー
一般社団法人NPCJ理事

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認
加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、
社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体等で
多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、
1995年
JBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で
横田基地で開催された
2007年日米フレンドシップ
ボディビル選手権に出場し
ライトヘビー級で準優勝。
2009年
横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年
JPCジャパンナショナルズ
ボディビル選手権にて優勝。
2012年
ミスターロサンゼルス ライトヘビー級優勝
2014年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝
2015年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、
同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、
水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて
保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。
同時に新入社員の教育、
トレーナー育成の担当となる。
2000年より、
トレーニング・ボディビルの雑誌の
記事取材を担当。
2001年より
千葉県市川市の委託を受け、
市川市公認スポーツ指導者
育成講習会の講師として活動中。
並びに小中学校における体育授業を担当。
2007年
都内を中心に、
ゴルファー・競輪選手・
ボディビルダーへの指導、高校・団体の
球技チームのストレングスコーチ、
一般男女向けのトレーニング&
ダイエットアドバイザーを実施。
2010年
加圧トレーニング本部公認、
加圧トレーニングインストラクター取得。
2016年
54GOLF CLINIC
トレーニング部門責任者。

最新コメント