記事一覧

堺部 元行

オンラインサロンオープン!

脚トレーニングはテンション高く!

最近は朝トレーニングが身体に染み付いた様で、早起きが苦にならなくなってきました。
しかし、朝早く起きなきゃと言うプレッシャーからか異常に早起きしてしまいます。
昨夜は12時に眠りについたのは良いのですが、パチリと目が覚めた時刻は2時過ぎ…。
そのまま全く眠れなくなり、本を読んだりして自然と眠くなるのを期待してましたが、結局4時にはジムに来てトレーニングを始めてしまいました。
まぁ、これも月末までの我慢と頑張ります!
さて、今日はテンションが上がってるので有酸素から気合いで頑張りました。
脚トレーニング後に60分のトレッドミルはさすがに辛く、気持ちも折れかけてしまうので、今日は脚トレーニング前に30分のトレッドミルから。
トレーニング効果を上げたいので、トレッドミルには加圧ベルトを強めに巻いて歩きます。

これが意外に辛くて汗もダラダラ…。
脚全体に血液が充満するのを体感出来ます。
まずは30分を150/毎分心拍数で歩いた後は、加圧ベルトをガチガチに巻いての脚トレーニング!
充血している脚に刺激を与えるにはまずはカーフから。

コンテスト前に積極的に取り入れているのは自重によるポージングを意識したトレーニング。
もちろんマシンやウェイトを活用したトレーニングはベーシックに取り入れていますが、必ずマシン後には自重トレーニング。
まずはエクステンション。

ひたすら鏡に映るカットを意識して更に深くする作業。
もちろんチカラの入れ方、一番カットが出る位置を確かめながらの高回数です。

問題は見えないレッグカール。
あくまで自分のイマジネーションを大切にして一回一回収縮ポジションを確保します。

カールの後には伸展を意識した自重のスティッフレッグドデットリフト!

次はワンレッグのカーフレイズ。

大切な事はフルレンジで行うことです。
カーフを大きくしたければ、重いカーフマシンでチョンチョンカーフをしても絶対に大きく深いカーフは出来ません。

痛くて痛くて動かなくなってからがカーフの本当のトレーニングです。
カーフは素質でも、生まれつきでもありません。
私は日本一カーフを大きくする為に大量のトレーニングしている自信があります。
カーフは正しくフルレンジでやれば必ず大きくなります。
次は自重のワイドスクワット。
これはかなりきついですが、100回!

自重でも加圧ベルトがあるので息も絶え絶え…(~_~;)
後半に稼働範囲が狭くなりがちになるので、手を膝に添えてワイドポジションをキープすることが大切!

ラストは深い位置で外側直筋のカットを意識してのワンレッグランジを50回。

終わった際にふくらはぎから汗が吹き出してたら良いトレーニングだと言えるでしょう(^-^)/

さぁ、もう一度トレッドミルに戻って残り30分がんばろー!

何やら今日、ポケモンGOが本日配信らしいぞ!!
トレーニングにポケモンGOと忙しい1日になりそうだ!!
さぁ、シャワー浴びて自宅に帰ってオートミール食べよう!
関連記事

プロフィール

sakabept

Author:sakabept
Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレス
ヘッドパーソナルトレーナー
一般社団法人NPCJ理事

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認
加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、
社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体等で
多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、
1995年
JBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で
横田基地で開催された
2007年日米フレンドシップ
ボディビル選手権に出場し
ライトヘビー級で準優勝。
2009年
横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年
JPCジャパンナショナルズ
ボディビル選手権にて優勝。
2012年
ミスターロサンゼルス ライトヘビー級優勝
2014年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝
2015年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、
同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、
水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて
保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。
同時に新入社員の教育、
トレーナー育成の担当となる。
2000年より、
トレーニング・ボディビルの雑誌の
記事取材を担当。
2001年より
千葉県市川市の委託を受け、
市川市公認スポーツ指導者
育成講習会の講師として活動中。
並びに小中学校における体育授業を担当。
2007年
都内を中心に、
ゴルファー・競輪選手・
ボディビルダーへの指導、高校・団体の
球技チームのストレングスコーチ、
一般男女向けのトレーニング&
ダイエットアドバイザーを実施。
2010年
加圧トレーニング本部公認、
加圧トレーニングインストラクター取得。
2016年
54GOLF CLINIC
トレーニング部門責任者。

最新コメント