記事一覧

堺部 元行

オンラインサロンオープン!

まだまだ続くコンテストシーズン!!

未だ梅雨明けしない関東地方…!
毎日毎日、不安定な天候ですが猛暑がなく非常に過ごしやすく、トレーニングするには最高の環境ですね。
私もいよいよ今日から30日の横田基地のコンテストに向けて佳境に入っていきます!

この1週間をいかにトレーニング・サプリメント・食事・休養を計画的に過ごしていくかが本当に重要はポイントです。
1週間前の調整と言うとまずはカーボディプリートからアップという期間と考えがちですが、自分の身体はそんなに単純なものではありません。
ディプリートをするにはそれまでの食事の内容やトレーニングを深く理解し、またディプリート期間にどう過ごし、どう身体が変遷していくかをきちんと理解し、アップに対する計画的なニュートリションを考えていくのです。
もちろんナトリウムや水分など口にする全ての事柄です。
ディプリートやアップは決して魔法の手法ではありませんが、逆に魔法にする為にはそれまでのプロセスをきちんと把握してきちんと知識や経験を持てば絶対に失敗しないと言えるでしょう。

もし、皆さんが1週間前の調整を進めたいなら、普通に生活するだけが一番いい結果を出してくれるはずです。
ディプリートにカーボを食べず、アップにお菓子やケーキなどを闇雲に食べて調整と言うなら絶対にやめた方が良いでしょう。

ボディビルやフィジークコンテストをきちんと勝ちたいならば、1週間前にちょっと違う事に手を出すのではなく、全体的なトータルプロセスを大切にした上で取り組みべきですね。
厳しい言い方ですが何も知らない、知識がない方々があーだこーだ言いながらあれこれやり散らかし、結果が出ずにアップなんて意味がない!って最終的に言い出すのです。
適切にやれば1週間前(もっと以前ですが)の調整は必ず意味があるし、必ず結果を出してくれるはずですよ。
そんな日曜ですが、今日もかなり良いトレーニングが出来ました。
今日からは少しトレーニング内容を変えていくのですが、やはりトレーニング後のトレッドミルは辛いですねぇ…(~_~;)
膝がガクガク言い始めましたが、本当後4日だけ持って欲しいです。
さて、今日はコンテストを間際に控えた、名古屋のホープがミッドブレスにトレーニングに来てくれました。
入れ違いで、先日ミスター東京クラス別を終え、今シーズンを終了した藤代さんと初対面!

こうしてホームジムではないミッドブレスを通じて知り合いが増え、互いに切磋琢磨できる関係が出来てきたら本当に嬉しいですね!

藤代さんとは来期に向けて、1年間をいかに計画に過ごしフォーカスしていくかをじっくり話し合いました。
藤代さんのポジティブな考え方はこれからがますます楽しみになっていきます。
私ら老人と違いこれからの成長や伸びは目覚ましいものがあるでしょう!
私も自分の出来うる全てを持ってサポートしていきたいですね!
ヤル気の選手を間近に見ることが出来るのは本当に幸せな事です!
藤代選手、気合いで頑張りましょう!
さて、コンテストが間近の2人も気合いのトレーニング。
今日はコンテストに向けての背中トレーニング!

背中の厚み、ゴツゴツ感を出すにはやはりいかに肩甲骨を意識するか、また、時には動かさないか!?がポイントです。
また、僧帽筋を活用するプルも重要なテクニックになります。

もちろん、脊柱起立筋に対する意識は骨盤の向きと頚椎の向きがポイントです。

フライマシンやプレスマシンは表裏一体!プルに活用しない手はありません!

また、軽い重量だけでは堅固な肩甲骨は動かない場合もあるので、重いプルも時には必要です。
重いプルなら重いプルを引くポジションを確保する事も非常に重量です。


まだまだ続くコンテストシーズン!!
悔いの無いように死ぬ気でがんばろー!!

現在、トレーニングで困った事や停滞している、身体に変化がない、コンテストを勝ちたい!と言う方はぜひミッドブレス初台にご連絡ください!!
私が責任を持ってサポートします!!
ボディビルダーも受験生と同じ!!暑い夏をいかに有意義に乗り切るか!?それで必ず来期の結果が違ってきます!
お気軽にお問い合わせくださいね!
ミッドブレス初台
〒151-0061
東京都渋谷区初台1-47-4
☎︎03-3375-3917

○旧堺部ブログ
*ミッドブレス堺部元行ヘッドパーソナルトレーナー日記1*
○ミッドブレスFacebook
*ミッドブレス初台Facebook*

【一般社団法人NPCJ】
*一般社団法人NPCJ *

*NPCJ 茨城MOLA CUP選手申込み

*NPCJ 仙台OPEN選手申込み

*NPCJ ポージングセミナー7月31日



関連記事

プロフィール

sakabept

Author:sakabept
Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレス
ヘッドパーソナルトレーナー
一般社団法人NPCJ理事

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認
加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、
社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体等で
多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、
1995年
JBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で
横田基地で開催された
2007年日米フレンドシップ
ボディビル選手権に出場し
ライトヘビー級で準優勝。
2009年
横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年
JPCジャパンナショナルズ
ボディビル選手権にて優勝。
2012年
ミスターロサンゼルス ライトヘビー級優勝
2014年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝
2015年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、
同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、
水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて
保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。
同時に新入社員の教育、
トレーナー育成の担当となる。
2000年より、
トレーニング・ボディビルの雑誌の
記事取材を担当。
2001年より
千葉県市川市の委託を受け、
市川市公認スポーツ指導者
育成講習会の講師として活動中。
並びに小中学校における体育授業を担当。
2007年
都内を中心に、
ゴルファー・競輪選手・
ボディビルダーへの指導、高校・団体の
球技チームのストレングスコーチ、
一般男女向けのトレーニング&
ダイエットアドバイザーを実施。
2010年
加圧トレーニング本部公認、
加圧トレーニングインストラクター取得。
2016年
54GOLF CLINIC
トレーニング部門責任者。

最新コメント