記事一覧

堺部 元行

オンラインサロンオープン!

上野から谷中、日暮里へ。

今日はこの夏に天に召された我が愛犬、PICOちゃんの49日法要で谷中に出かけてきました。

在りし日のPICOちゃんを時折思い出しては涙する日もまだまだありますが、この日を迎えチョット一区切り出来たら…との思いです。
谷中のお寺さんが快く引き受けてくれるとの事で、久しぶりに上野から谷中、日暮里と散歩しながら出かけてきました。
久しぶりに上野公園に行ってきましたが、やはり世界遺産に登録された国立西洋美術館はたくさんの人でごった返していまた。
こう見えて、私が大学入学と共に上京し休みの時は一人でよく上野公園界隈の美術館や博物館に来たものです。

こうして西洋美術館自体を眺めるとなかなか趣きのある建築物だと良くわかりますね。

また、動物園前にはこんな素敵なスタバが出来ていたり、ますます上野はアカデミックな雰囲気が出てきたようです。

そんなスタバから東京国立博物館を谷中方向に向かうとあの東京藝術大学があります。

藝大は日本画家の大家である学長の平山郁夫や横山大観、東山魁夷などそうそうたる名士が卒業!
現代美術の雄、ルイヴィトンでも有名な村上隆も卒業してます。
音楽でも滝廉太郎や團伊玖磨、坂本龍一や葉加瀬太郎、変わりダネでは俳優の伊勢谷友介もそうですね!

私も何ができる訳ではありませんが、藝大には憧れと尊敬の念を持っています。

通りすがりの学生さん風にはかなり羨望の眼差しになるのは仕方ないです。
藝大から谷中墓地方向に向かっていくと、家屋も下町というより昭和初期を感じさせる街並みになっていきます。
そんな象徴が上野桜木交差点にある古~い家屋の喫茶店「カヤバ珈琲店」
昭和13年創業です。

その奥には明治3年創業の豆大福で有名な「岡埜栄泉」

その目の前には東京で台湾のデザートと言えば「愛玉子オーギョーチー」

ここには東京に来た!って言うような特段な思いがあります。
谷中ってやっぱり昔の東京を肌で感じる雰囲気がありますねぇ。
愛染かつらの元になったお寺さんもあります。

谷中を散歩し、お腹もいっぱいになったのでPICOちゃんを感じてきます。

何だか夢みたいな時間でした。

でもようやく肩の荷が下りて、PICOちゃんが天国に行ってくれた気がします。
私が行くまでチョット待っててね。

帰り道は谷中墓地へ。
大学時代にはよく一人であちこちの墓地に行って著名人の墓跡を訪ねるのが大好きでした、変な趣味でしたね。
谷中墓地では徳川慶喜のお墓を拝謁。

親切なボランティアの方がいて色々興味深い話を聞かせてくれました。

正に激動の時代に翻弄された最後の将軍、徳川慶喜。

ボランティアの方が教えてくれた、日本の資本主義社会の祖とも言うべき渋沢栄一のお墓!
徳川慶喜に支え、日本の様々会社を設立した偉大な渋沢栄一。
何でもお墓に触ると仕事のご利益があるらしく、ミッドブレスの繁栄を祈って抱きしめてきました。

また、あの勝海舟の本家、勝家の墓跡もありました。
ここは勝海舟の婿養子になった徳川慶喜の十男、精のお墓です。

幕末の混乱期とは言え、徳川家から勝家に婿養子を取るなど、太平の世の中なら考えられません。
ここにも勝海舟の狡猾が見てとれますよね。
こんな思いを馳せられるのも墓跡を見ないとなかなかできませんよね。
谷中墓地には森繁久彌や長谷川一夫といった名優も眠っています。


今日はPICOちゃんのおかげで少し大学時代に戻って楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また、谷中にきてみよう。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

sakabept

Author:sakabept
Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレス
ヘッドパーソナルトレーナー
一般社団法人NPCJ理事

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認
加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、
社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体等で
多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、
1995年
JBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で
横田基地で開催された
2007年日米フレンドシップ
ボディビル選手権に出場し
ライトヘビー級で準優勝。
2009年
横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年
JPCジャパンナショナルズ
ボディビル選手権にて優勝。
2012年
ミスターロサンゼルス ライトヘビー級優勝
2014年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝
2015年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、
同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、
水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて
保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。
同時に新入社員の教育、
トレーナー育成の担当となる。
2000年より、
トレーニング・ボディビルの雑誌の
記事取材を担当。
2001年より
千葉県市川市の委託を受け、
市川市公認スポーツ指導者
育成講習会の講師として活動中。
並びに小中学校における体育授業を担当。
2007年
都内を中心に、
ゴルファー・競輪選手・
ボディビルダーへの指導、高校・団体の
球技チームのストレングスコーチ、
一般男女向けのトレーニング&
ダイエットアドバイザーを実施。
2010年
加圧トレーニング本部公認、
加圧トレーニングインストラクター取得。
2016年
54GOLF CLINIC
トレーニング部門責任者。

最新コメント