記事一覧

堺部 元行

オンラインサロンオープン!

広島へGO!

明日は待ちに待ったNPCJ 広島大会!!

朝早い飛行機で広島に向かうと言うので、いつもより1時間早い3時からミッドブレスでトレーニング!

まぁ、朝と言うより深夜に近い時間帯で外は真っ暗ですが、この生活パターンが慣れてきてトレーニングが終わってシャワーを浴びている時間が本当に幸せを感じる不思議なひと時。
果たして良いのか悪いのかわかりませんが、今一番充実したトレーニングが出来ていることは間違いありません!
出来たら11月19日に開催されるNPCJ最高峰の闘い「NPCJ World Legends Classic」に本気で出場したいくらいです!
若手に喝をいれる意味でも頑張りたいなぁ。
そんな充実した時間が終わったらすぐに自宅に戻りいつものプロテインオートミールを食べたら、すぐにバスタ新宿に向かい、羽田空港にGO!

白石副会長、石崎事務局長らと一緒ですが、搭乗までのしばしの時間を至福のブレックファーストタイム!

えっ?!私はおやつタイムですから…(~_~;)
約一時間で広島空港に到着!
初めて来た広島空港は山のど真ん中にあり、まわりは熊が出そうな場所。

せっかく早めに来たのだから、一緒に搭乗した庄司会長らと一緒に広島見学に行ってきました!
広島と言って思い浮かべるのは平和記念公園や原爆ドームですが、昨年いっぱい勉強したので今日はそんな戦争とも関係が深い呉港に行ってきました!
呉港と言えば戦前からアジアいや世界に誇る造船の街として有名です。
戦時中にはそんな呉港を直接の空襲が幾度となく遅いかかかるくらい日本の海軍軍備の全てを担っていた街。
私も山本五十六の伝記を読んだり、戦時中の本を読んだり、映画を見たりする中でいつかは呉港を見てみたいと思っていました。
呉港と言えば誰もが知る戦艦大和!!

私には宇宙戦艦大和の方が馴染み深いですが、大日本帝国海軍が建造した史上最大の戦艦がこの大和。
ここ、呉港にあった呉海軍工廠(くれかいぐんこうしょう)で建造された日本最高峰の軍艦。
終戦により工廠は解散させれましたが、現在はジャパン マリンユナイテッド呉工場として大型民間船舶の建造を行っているそうです。
この戦艦大和は1945年(昭和20年)4月7日、沖縄地方に向かう途中でアメリカ軍機動部隊の猛攻撃を受け坊ノ岬沖で撃沈されましたが、建造からたった4年で海のもくずと消えた悲劇の戦艦です。
そんな戦艦大和の全てがわかる博物館が呉港にはあるのです。

大和ミュージアムには1/10の戦艦大和が鎮座!

そのスケールの大きさに感嘆し、様々な展示物にある日本の鉄鋼技術の高さに驚きました!

人間魚雷の回天から零戦まで展示されてます。

また戦争の恐ろしさを目の当たりにする良い機会です。

私はこんな戦争時にあった戦艦や飛行機、様々な事象に大変興味を持っていてこのブログには書ききれないほど、あれやこれやウンチクを垂れたいのですが、長いので止めておきます。
しかし、この大和ミュージアムはぜひ一度訪れる価値は絶大!
二人も嬉々としてました!

私の博物館巡りでこんなにワクワクした博物館は久しぶり!
隣には何と、本物の潜水艦がある海上自衛隊呉資料館がありました!

実際に海上自衛隊の機雷掃海の実情や潜水艦内部を見学したりと最高に素晴らしい博物館です。

時間があれば一日中いたいくらい!
ぜひ、と言うより日本男児なら一度は広島の原爆ドームから平和記念公園、呉港の大和ミュージアムを見てください!

人生観が変わりますから!
そんな素晴らしい博物館を後に軍艦カレーをランチに頂きました!本当、濃厚で美味しいカレーでした!

市内に戻ればあちらこちらでテレビを前にカープファンが熱狂中!

ホテルに帰ってテレビをつけたらカープが優勝!

明日は広島をNPCJが熱くします!