記事一覧

堺部 元行

オンラインサロンオープン!

世界一を狙え!!

今週末、11日からヨーロッパはポーランドで開催される世界フィットネス選手権大会に日本代表として選出され、フィジークに出場するミッドブレスメンバーの湯浅幸大選手!!

今日はミッドブレスラストトレーニングを終え、身体の最終チェックとポージング、コンディション調整の打ち合わせしました!

ポージングでは過去最高の仕上がりになってます!
特に背中はきっと世界一の座を与えてくれる原動力となるでしょう!

プレアクションからのポーズの決めまでが実に素晴らしい!!

サイドの癖を少し調整して、終了!
勝つ準備は万端です!

深い外腹斜筋もより良くなってます。

今回の課題はヨーロッパ、ポーランドまでの渡航時間や時差を考えてのカーボやタンパク質摂取と水分摂取のタイミングです。
私もニューヨークまでの長いフライトで時差ボケや浮腫みなど様々な課題に追われましたが、逆周りのヨーロッパへのフライトは時差ボケが北米にいくよりきついので苦手です。
意外に役に立つのが、下半身にスキンズなどの着圧のタイツを着る事です。

私もフライト10時間は必ずスキンズを着てますが、10時間を超えると脚が痒くなるのでトイレでゆったりジャージに着替えますが、本当脚の浮腫みが気にならなくなります。
海外に行く際はお試しを!

また、直前の食事などコンディション作りを伝え、更に世界選手権では欠かす事のできないカラーリングの方法などをお話しました。
日本でのコンテストなどは時差もなく、時間をきちんと守りつつ、更に地方に行っても自宅と変わらない調整は可能ですね。
しかし、海外に行けば時差に加え普段から食べる食材を現地で調達する事も難しくなります。

私も何日か前からは毎晩半身浴をしたりしますが、ホテルによってはシャワーしかない場所もあり苦労したりしますよね。
ロサンゼルスやニューヨークならどこに何が売っていてあれを買えばいいや!と気持ちの負担も少ないですが、行き慣れないヨーロッパでは私もかなり苦労するでしょう。

カラーリングについても、普段からやらない場合、やり慣れない場合は逆にコンディションを崩した身体になってしまいます。
カラーリングも普段から練習する必要もあるんです。
私がボディビルを始めた当初はどの大会でもカラーリングは可能でしたから、ずいぶん知らないうちに練習になってました。
世界選手権ではプロタンをする様に指示を受けているそうで、これまたかなりのテクニックが必要ですからね。
薄~く塗る為に残りしっかり日焼けしておくことです。
カラーリングもよりよく見せる為には最低限日に焼けておくことをオススメしますね。

薄~く塗ったカラーの上からたっぷりオイルを塗りたくる選手をたまにみかけますが、塗り過ぎたオイルは身体を緩く、甘~く見せてしまいます。
ベビーオイルを数滴薄~く伸ばすことで十分。
ステージのライティングや温度など汗をかく状況をきちんと見極めることも大切な事ですからね。

何事もやり過ぎず、少しづつプラスアルファするつもりでちょうど良くなるはずです。

そんな湯浅選手のコンディションは完璧に仕上がって今すぐステージに上がれる状況です。
皆さんがやりたがるカーボ抜きは今回は全くせずに更に皮が薄く仕上がりました。

カーボ抜きはするタイミングやしなければならないコンディションをいかに見極めるかがポイントです。
闇雲にディプリート、ディプリートとやらなければならならないみたいになってますが、その頃合いを間違えたらただ単に痩せるだけです。
代謝状況を見て、食べる炭水化物をしることが大切なのです。
また、カーボアップについても水分摂取についても同じです。
見極める目を持てないなら何もやらない、普段の生活を続けていくことが一番良い結果を残せるでしょう!
何事も経験が大切ですし、経験がないなら確実に結果を出してくれるコーチを選ぶことです。
コンテストは必ず1週間前のコンディション作りで確実に変化を遂げられます。
それは良い方はもちろんですが、やり方を誤れば悪い結果になるでしょう。
ぜひ、様々な経験してみてみるのも良い事です。

11日に日本を離れる湯浅選手!
世界一になってミッドブレスに凱旋帰国して下さい!
たくさんのメンバー様と吉報をお待ちしています!
頑張れ!湯浅選手!


ミッドブレス初台
〒151-0061
東京都渋谷区初台1-47-4
☎︎03-3375-3917

【フィットネスジム ミッドブレス公式HP】
*フィットネスジム ミッドブレス初台*

【ミッドブレスFacebook】
*ミッドブレス初台Facebook*

【旧堺部ブログ】
*ミッドブレス堺部元行ヘッドパーソナルトレーナー日記1*

【一般社団法人NPCJ】
*一般社団法人NPCJ *

【山岸プロ・アイリス・カイル特別セミナー決定!】
*NPCJ 山岸プロ・アイリススペシャルセミナー*

【山岸・アイリススペシャル祝賀パーティ】
*山岸・アイリススペシャル祝賀パーティ*

【山岸・アイリスセミナーin サクセスジム鈴鹿】
*山岸・アイリスセミナーin サクセスジム鈴鹿

【NPCJ 山岸・アイリストレーニングセミナーin広島】
*山岸・アイリストレーニングセミナーin広島


【11月19日 NPCJ WORLD LEGENDS CLASSIC】
*NPCJ WORLD LEGENDS CLASSICチケット申し込み*

【アイリス・カイル来日決定!】
*NPCJ アイリス・カイル来日決定*


【NPCアクティブウェア購入サイト Gravii】
*NPC アクテウェア購入サイト Gravii
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

sakabept

Author:sakabept
Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレス
ヘッドパーソナルトレーナー
一般社団法人NPCJ理事

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認
加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、
社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体等で
多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、
1995年
JBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で
横田基地で開催された
2007年日米フレンドシップ
ボディビル選手権に出場し
ライトヘビー級で準優勝。
2009年
横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年
JPCジャパンナショナルズ
ボディビル選手権にて優勝。
2012年
ミスターロサンゼルス ライトヘビー級優勝
2014年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝
2015年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝
2016年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ準優勝
横田基地日米フレンドシップボディビル選手権
マスターズ優勝
2017年
ミスターオリンピア アジア 香港 3位
ビクターマルチネス レジェンド チャンピオンシップ
マスターズ優勝/ライトヘビー優勝

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、
同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、
水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて
保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。
同時に新入社員の教育、
トレーナー育成の担当となる。
2000年より、
トレーニング・ボディビルの雑誌の
記事取材を担当。
2001年より
千葉県市川市の委託を受け、
市川市公認スポーツ指導者
育成講習会の講師として活動中。
並びに小中学校における体育授業を担当。
2007年
都内を中心に、
ゴルファー・競輪選手・
ボディビルダーへの指導、高校・団体の
球技チームのストレングスコーチ、
一般男女向けのトレーニング&
ダイエットアドバイザーを実施。
2010年
加圧トレーニング本部公認、
加圧トレーニングインストラクター取得。
2016年
54GOLF CLINIC
トレーニング部門責任者。

最新コメント