記事一覧

堺部 元行

オンラインサロンオープン!

一日中…。

今日は恒例の54GOLF CLINICの若手ゴルファーの早朝トレーニング!!

私も5時前にはトレーニングをし、若手ゴルファーの指導に備えます。
暦の上で今日は一年で一番寒いと言われる大寒。
さすがに早朝はジムも冷え切り、なかなか暖まってくれません。
有酸素運動を少し長めにしてしっかり身体を暖めた上でトレーニングに入ることが大切です。
若手ゴルファー達もウォーミングアップがわりにトレッドミルを10分は行い、じんわりと汗をかきはじめてからウェイトトレーニングに移行します。

今日は特に足の裏の使い方を覚えもらうようなトレーニングが中心です。
身体では唯一地表と接地しているのが足の裏です。
地表から体幹を通じてパワーを伝達するにも、しっかりと足の裏が地表を掴み安定感を感じる姿勢を取る必要があります。

特に足の指の使い方をしっかりと認識しないと、様々な場面、様々な地表で身体を安定させ、クラブを振るゴルフでは身体の中心となる軸を作れません。
足首、股関節とある身体の平衡感覚を司るスタビライザーをいかに鍛えるかも正しいスィングに必要な事ですね。
全体の基礎体力を更に強化し、身体の平衡感覚を鍛えるトレーニングは若い時期にやるに越したことはありません。
まだまだ眠さに負けてしまう、寒いこの時期ですがアリとキリギリスの様に日頃からの努力がものを言うのがスポーツです。
更に頑張っていきましょう!!

そんな早朝トレーニングが終わったら、今日は一大イベントとも言うべき私のトレーニングDVDの撮影です。

決して自撮りレベルのトレーニングDVDではなく、プロのカメラマンさんから企画、進行、監督までをハイクオリティなスタッフの方々にご協力頂き、トレーニングを余すところなく撮影頂きました。

さすがの私もカメラを前にすると、失敗してはいけない、言葉に詰まってはいけないと考えれば考えるほど凡ミスを繰り返し、撮影時間が大幅に遅れて約14時間を有した撮影になってしまいました。

トレーニングを解説し、実技を踏まえ説明を加えていくスタイルでしたがやはり正しい日本語を正確に伝えていく難しさを改めて感じた撮影でした。
普段のパーソナル活動でも同じような説明やトレーニングに対する解説をしていますが、ただ単に言葉を重ねているだけでした。
自分の思うことを人にいかに伝えるかは簡潔にわかりやすい言葉を選びハキハキを話すことが大切ですが、そんな単純な事が一番難しく事だと改めて思いしった次第です。

まだまだトレーニングを言葉を通じて正しく伝えるという事は幾多の修行が必要ですね。
このブログでもよりわかりやすく、より読みやすい文章を書いていくことを目標に頑張ります!

今回のDVDはこれから編集作業にはいり、近日中にも全国のトレーニング愛好家の方々に向けて発売の運びとなるはずです。

また、改めてDVD発売情報をこのブログでもご案内したいと思います。
その節は宜しくお願い致します。
関連記事

プロフィール

sakabept

Author:sakabept
Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレス
ヘッドパーソナルトレーナー
一般社団法人NPCJ理事

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認
加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、
社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体等で
多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、
1995年
JBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で
横田基地で開催された
2007年日米フレンドシップ
ボディビル選手権に出場し
ライトヘビー級で準優勝。
2009年
横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年
JPCジャパンナショナルズ
ボディビル選手権にて優勝。
2012年
ミスターロサンゼルス ライトヘビー級優勝
2014年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝
2015年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、
同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、
水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて
保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。
同時に新入社員の教育、
トレーナー育成の担当となる。
2000年より、
トレーニング・ボディビルの雑誌の
記事取材を担当。
2001年より
千葉県市川市の委託を受け、
市川市公認スポーツ指導者
育成講習会の講師として活動中。
並びに小中学校における体育授業を担当。
2007年
都内を中心に、
ゴルファー・競輪選手・
ボディビルダーへの指導、高校・団体の
球技チームのストレングスコーチ、
一般男女向けのトレーニング&
ダイエットアドバイザーを実施。
2010年
加圧トレーニング本部公認、
加圧トレーニングインストラクター取得。
2016年
54GOLF CLINIC
トレーニング部門責任者。

最新コメント