記事一覧

堺部 元行

オンラインサロンオープン!

ダイエットに向けて!

今日はミッドブレスのオープンからクローズまで休みなくお客様がお見え頂きました。ありがとうございます。
こんな日は食事はもちろん、トイレに行く時間もないのですが気になるのはやはり食事をいかに摂取するかですね。

私は意外にダイエット時期に入っても空腹で空腹で我慢が出来ずに辛すぎる…という事はあまりありません。
もちろん目が欲しい、甘いものを食べたいと言う欲求はありますが比較的落ち着いています。

また、普段は皆さんが驚くほど異常には食べないし、いわゆる普通の食生活をきちんと送っているに過ぎません。
もちろん筋肉の量に合わせたタンパク質を摂取する事は忘れませんが、昔から私が身体作りに重要視しているのは炭水化物です。

今や炭水化物は毒…くらいに言う人もいますが人が生きる上で、運動する上で絶対に必要な物は炭水化物です。
ダイエットも同じでいかに適正な量を適切な時間に摂取するかが最大のポイントです。
以前は私もいかに炭水化物を減らしダイエットをするかを考えていました。
その結果毎日、毎時間空腹と眠気、虚脱感に苛まれた間違いだらけのダイエットで筋肉はやせ細りボディビルダーとは思えない身体でした。

しかし、それも近年自分自身のダイエットに対する取り組みや身体の変調をきちんと把握し、適切な食生活を送ってからは普段から体重をきちんとコントロールしつつ、身体の質を高められるようになってきました。

私の今年のダイエットスタートは7月29日(土)に東京横田基地内で開催されるジャパンセントラルボディビル大会に向けて(以前7月15日と言っていましたが変更になり29日で確定のようです)3月15日からスタートします。

3月1日からニューヨーク、オハイオコロンバス、ニューヨーク、アトランタ、ニューヨークと約2週間の渡米の予定があります。

まだ皆さんには報告出来ないマル秘な渡米で、NPCJのコンテスト事業やフィットネス事業などたくさんの課題を持った旅になります。

さすがに今回は移動も多いので、トレーニングや食事が不定期になるのは不安ですが、ニューヨークにいるNPCJ北米担当の寺前さんとはブロンクスでガッツリトレーニングしたいですね。

また、ダイエット前に好きなものが好きなだけ食べられる久しぶりのニューヨークですから今からお腹が楽しみと鳴っている様です…!
それらが全て終了したらコンテストに向けてダイエットをフォーカスします。

毎年、ダイエットは様々な事や取り組みにチャレンジし絶対に成功する堺部流のダイエットメゾットを確立し、皆さんにお伝えしたいと思っていますが今年はより科学的な取り組みを思案しています。

私のお客様であるお医者さんのアドバイスなどを得てより血糖値や糖代謝などの観点からダイエットを進めていく予定です。
そのお医者さんは内分泌代謝内科の専門ですが、ご自身もきちんとトレーニングをされており、非常に心強いサポートが得れると確信しています。

未だ医学的に糖尿病の予防や治療法などは様々報告されていますが、より筋肉に対してダイレクトな内分泌系をスポーツを視点にした論文や学説は弱く我々でも見る機会は非常に少ないのが実情です。
更に筋肉を肥大させるボディビルの見地からは皆無と言って良いでしょう。
そんな中で内分泌系の重要さは誰もが知ることですが、症例や治験はないのが実情ですね。
これから2020年のオリンピックに向けて様々なスポーツへの研究の取り組みがなされるとは思いますが、私自身もより科学的な見地からダイエットを数値化できる範囲まで広げていきたいと思っています。
目指すは現在の体重の96kgと同じ体重でダイエット?期間を過ごしコンテストに出場することが目標ですが、0.5kgでさえ体重を減らさずにコンテストコンディションを作りたいですね。

ダイエットに向けて様々な取り組みもこのブログで紹介していきますので、ぜひお楽しみにー!

トレーニングや様々な身体作りでお悩みの方はぜひ、ミッドブレスまでお問い合わせください。
また、コンテストに向けのポージングやコンディション作りなど必ずお悩みを解消し、よりレベルアップした身体に改善させます。
お気軽に下記までお問い合わせください!

《ミッドブレス初台》

〒151-0061
東京都渋谷区初台1-47-4 第二加藤ビル
☎︎03-3375-3917
新宿駅から隣の京王新線「初台駅」
東口オペラシティ側出口 徒歩1分

【フィットネスジム ミッドブレス公式HP】
*フィットネスジム ミッドブレス初台*

【ミッドブレスFacebook】
*ミッドブレス初台Facebook*

【旧堺部ブログ】
*ミッドブレス堺部元行ヘッドパーソナルトレーナー日記1*

【一般社団法人NPCJ】
*一般社団法人NPCJ *

【NPCJカード】
*NPCJカード*

【NPCJ BLAZE OPEN 牛込箪笥区民ホール】
*NPCJ BLAZE OPEN 牛込箪笥区民ホール

【NEW GENERATION 角筈区民ホール】
*NEW GENERATION 角筈区民ホール

【NPCJワールドレジェンド出場資格】
*NPCJ ワールド出場資格*

【NPCJチャンピオンセミナー第一弾 申し込み先】
*NPCJチャンピオンセミナー申し込み*

【NPCアクティブウェア購入サイト Gravii】
*NPC アクテウェア購入サイト Gravii

【ガッチャモール】
*ガッチャモール*



関連記事

プロフィール

sakabept

Author:sakabept
Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレス
ヘッドパーソナルトレーナー
一般社団法人NPCJ理事

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認
加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、
社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体等で
多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、
1995年
JBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で
横田基地で開催された
2007年日米フレンドシップ
ボディビル選手権に出場し
ライトヘビー級で準優勝。
2009年
横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年
JPCジャパンナショナルズ
ボディビル選手権にて優勝。
2012年
ミスターロサンゼルス ライトヘビー級優勝
2014年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝
2015年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、
同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、
水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて
保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。
同時に新入社員の教育、
トレーナー育成の担当となる。
2000年より、
トレーニング・ボディビルの雑誌の
記事取材を担当。
2001年より
千葉県市川市の委託を受け、
市川市公認スポーツ指導者
育成講習会の講師として活動中。
並びに小中学校における体育授業を担当。
2007年
都内を中心に、
ゴルファー・競輪選手・
ボディビルダーへの指導、高校・団体の
球技チームのストレングスコーチ、
一般男女向けのトレーニング&
ダイエットアドバイザーを実施。
2010年
加圧トレーニング本部公認、
加圧トレーニングインストラクター取得。
2016年
54GOLF CLINIC
トレーニング部門責任者。

最新コメント