記事一覧

堺部 元行

オンラインサロンオープン!

いよいよダイエットシーズン到来です…(T_T)

3月も後わずか…。
4月からいよいよ私のダイエットシーズンが始まります。
今日現在の体重は97.5kgと少し増えたようですが、今年の初戦が行われる7月末の1ヶ月前にはコンテストコンディションになるであろう92kgにします。
約5kgのダイエットですが、減らすのは体脂肪であり同時に筋肉を増やしていくのでしばらくはイーブンの体重でいく予定です。
つまり、体重をあまり変化させずに見た目をしっかりと変化させていくのです。
そのヒントは2つあります。
一つは食事内容ですが、多岐に渡たりここでは書ききれないほどのボリュームになるので割愛しますが(いずれ間違いのないダイエット方法など…でご説明していきたいですね)柱となるのは摂取する複合炭水化物です。

私の長年のビルダー生活の中で特にダイエットシーズンを成功に導くのが、このオートミールです。
ブランドもこだわりがあり、クェーカーのクラッシックタイプと言う大きめの麦がそのまま入るタイプです。
このオートミールの何が良いかと言うと急激な血糖値の上昇がなく、私にはぴったりの炭水化物です。
私のように甘いものが大好きな者は血糖値の上昇、下降が激しすぎてある意味非常に危険です。
普段でも急に低血糖になることがあり、くちびるが痺れ、手足が痙攣する事もあるくらいです。
一度病院にかかった事がありますが、心配はないしそんな急な低血糖になる人をみた事がない…と言われてそのまま…。
それ以後は自ら血糖値をきちんと計り、低血糖にならないように心がけてます。
意外に私がすぐに低血糖状態になるのは、サブウェイのサンドイッチを食べた時に限ってしばらくすると猛烈な空腹が襲い、そのまま低血糖状態に陥るケースです。
幾度となくそんなケースに見舞われてからサブウェイに行くのは1年以上ないくらいです。
多分、パン生地?グルテン?もしくはパン自体が合わないのかも知れませんね。
小麦粉?かも知れません。現にパスタを食べると非常に胃の調子が悪くなり、胸やけがするのです。
小麦粉ベースが合わないのか、粉状態が合わないのか未だ不明ですが大麦だとしっくりくるので、一体何が良いのか理論では分からず、経験に頼らざるを得ないのが本当のところです。
そんなオートミールは自宅がコストコに近い米村さんにわざわざ買ってきてもらいました。
5kgのケースをわざわざ持たせてしまい申し訳ありません!

ありがとうございます!
このオートミールを見るといよいよ始まるなぁ…と言う感じですね。
また、もう一つのキーが脚トレーニングの充実です。
脚トレーニングを怠ればダイエット中に一番筋肉が減りやすい部位が脚です。
逆に脚トレーニングを充実させて、ボリュームを増やしていくことで体重は維持し、体脂肪を燃やし易い代謝の高い身体に変化させてくれます。

様々な部位をハードにトレーニングしていきますが、一番の優先順位はやはり脚ですね。
心肺機能を向上させ、筋肉の大きな脚をトレーニングする事が筋肉をより活性化させるポイントになるはずです。

今日もミッドブレスの公認パーソナルトレーナーの湯浅選手が本当にフィジーク選手か!?と言わんばかりの高重量で脚トレーニングをしていましたが、この脚トレーニングの持久力、パワー、耐乳酸能力が上半身の充実をみせるカギになっているのは間違いありません。

上半身を充実させたければ充実した脚トレーニングが最高の手助けになってくれるはずです。
昔のビルダーは全員口を揃えてこう言いました。「上半身のボリュームは脚トレーニングで作れ!」と!
フィジーク選手でもダイエットに成功し、バルクを残してコンディションを作り上げたければやはり脚トレーニングに限ります!
また、脚トレーニングの方法など後日詳しくお伝えしますが、まずは脚トレーニングの充実を図り、ダイエットシーズンを成功に導きましょうねー!!

トレーニングや様々な身体作りでお悩みの方はぜひ、ミッドブレスまでお問い合わせください。
また、コンテストに向けのポージングやコンディション作りなど必ずお悩みを解消し、よりレベルアップした身体に改善させます。
お気軽に下記までお問い合わせください!

《ミッドブレス初台》

〒151-0061
東京都渋谷区初台1-47-4 第二加藤ビル
☎︎03-3375-3917
新宿駅から隣の京王新線「初台駅」
東口オペラシティ側出口 徒歩1分

【フィットネスジム ミッドブレス公式HP】
*フィットネスジム ミッドブレス初台*

【ミッドブレスFacebook】
*ミッドブレス初台Facebook*

【旧堺部ブログ】
*ミッドブレス堺部元行ヘッドパーソナルトレーナー日記1*

【一般社団法人NPCJ】
*一般社団法人NPCJ *

【NPCJカード】
*NPCJカード*

【NPCJ BLAZE OPEN 】
*NPCJ BLAZE OPEN

【NEW GENERATION 】
*NEW GENERATION

【NPCJワールドレジェンド出場資格】
*NPCJ ワールド出場資格*

【NPCJポージングセミナー申し込み先】
*NPCJポージング申し込み*

【NPCアクティブウェア購入サイト Gravii】
*NPC アクテウェア購入サイト Gravii

【ガッチャモール】
*ガッチャモール*

~2017 NPCJ Contest Schedule~
現在、下記にて順次申し込み開始中です。
*一般社団法人NPCJ *
5/13(SAT):BLAZE OPEN 東京/TOKYO

6/10(SAT):TOURNAMENT OF KINGS CHAMPIONSHIP 大阪/OSAKA

6/18(SUN):NPCJ NEW GENERATION CLASSIC 東京/TOKYO

7/2(SUN):PANPACIFIC OKINAWA OPEN 沖縄/OKINAWA

7/22(SAT):MOLA CUP 茨城/IBARAKI
8/5 (SAT):MID JAPAN CHAMPIONSHIP 名古屋/NAGOYA
9/9 (SAT):BEEF SASAKI JAPAN CLASSIC 千葉/CHIBA
9/24(SUN):WEST JAPAN CHAMPIONSHIP 広島/HIROSHIMA
10/21(SAT):FUKUOKA OPEN 福岡/FUKUOKA
10月上旬 NORTH JAPAN OPEN 東北
11/19(SUN):WORLD LEGENDS CLASSIC 東京/TOKYO

※開催予定の為、変更・追加の可能性がございます



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

sakabept

Author:sakabept
Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレス
ヘッドパーソナルトレーナー
一般社団法人NPCJ理事

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認
加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、
社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体等で
多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、
1995年
JBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で
横田基地で開催された
2007年日米フレンドシップ
ボディビル選手権に出場し
ライトヘビー級で準優勝。
2009年
横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年
JPCジャパンナショナルズ
ボディビル選手権にて優勝。
2012年
ミスターロサンゼルス ライトヘビー級優勝
2014年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝
2015年
ニューヨーク アトランティックステイツ
マスターズ優勝

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、
同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、
水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて
保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。
同時に新入社員の教育、
トレーナー育成の担当となる。
2000年より、
トレーニング・ボディビルの雑誌の
記事取材を担当。
2001年より
千葉県市川市の委託を受け、
市川市公認スポーツ指導者
育成講習会の講師として活動中。
並びに小中学校における体育授業を担当。
2007年
都内を中心に、
ゴルファー・競輪選手・
ボディビルダーへの指導、高校・団体の
球技チームのストレングスコーチ、
一般男女向けのトレーニング&
ダイエットアドバイザーを実施。
2010年
加圧トレーニング本部公認、
加圧トレーニングインストラクター取得。
2016年
54GOLF CLINIC
トレーニング部門責任者。

最新コメント